SketchUp_5種類の消し方

スケッチアップには、線や図形を「消す」やり方が5種類かあります。

そのご説明です。

 

① 図形を選択して、キーボードの「Delete」を押して消す。

 

②図形を選択して、メニューバー → 編集 → 削除

 

③消したい図形を選択後、「標準ツールバー」の中のバッテンマーク(消去)のアイコンをクリック

 

④消したい図形を選択して、右クリックメニュー → コンテキストメニュー から、「消去」

 

⑤ツールバーのピンクの「消しゴム」ツールをクリック → 消したい線を

クリックで、・・・。

 

線が消えます。

 

このピンクの「消しゴム」ツールは、他と違う所があります。

線は消えますが、面をクリックしても消えません。

 

ちなみに、面の上にこんな線があり、その線だけ消したい場合、・・・。

「消しゴム」ツールを押したまま移動、ドラッグします。

 

線が選択された所で、指を離すと選択されていた線が消えます。

 

また「消しゴム」ツールは、SHIFTを押しながらですと「非表示」になり。

 

CTRLを押しながらですと「スムージング」になります。

 

この様に、「消去」にも色々なやり方がありその時に応じてやり方を変えたりします。それぞれの特性をあらかじめ理解していると良いかと思います。

 

ご説明は、動画にもしています。ご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次