SketchUp_2種類の「戻る」と「進む」(元に戻す)

SketchUpで操作(モデリング)をしている時。
間違ってしまい、前の操作に戻りたい時があります。
その「戻る」「進む」(やり直し)、スケッチアップは他のソフトと違って2種類あります。

目次

操作の「戻る」「進む」(やり直し)

1、途中で操作を一つ戻りたい時ですが、「CTRL」+「Z」で戻ります。
また、進みたい時は、「CTRL」+「Y」で進みます。

2、又は「メニューバー」→「編集」→「元に戻す」 で戻ります。
「進む」は、「メニューバー」→「編集」→「やり直し」 で進みます。

3、「標準ツールバー」にあります「元に戻す」 でも出来ます。
「やり直し」 で進みます。

カメラアングルの「戻る」「進む」

また、カメラアングルを動かしながらモデリングしますが、・・・。
その動かした「カメラアングル」をスケッチアップは覚えています。

メニューバーの → カメラ → 「戻る」「進む」でカメラアングルのみを元に戻したり、進めたりする事が出来ます。
又は、「カメラツールバー」の「戻る」で戻る事が出来ます。

カメラアイングルは5カット覚えていますので、5つまで戻れます。
これは「操作」は戻らず、カメラアングルのみが戻ります。

最初にご説明した「操作の戻る・進む」はカメラアングルは戻らず、「操作」のみです。

 

この様に、スケッチアップは「戻る」「進む」が、「操作」と「カメラアングル」と完全に分かれています。
二次元で使っているAutoCADなどの場合は「操作」と「画面移動とズーム」などは全て一緒に戻ります。

この辺が、AutoCADの様な別のCADとスケッチアップの違いがあります。
分かれているほうが便利だと思います。

 

動画でもご紹介します。 ↓

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次