SketchUp_面が張られない時の対処法

スケッチアップでは時々、予想もしない事も起きます。

例えば、・・・。

DXFから取り込んだ閉じられている線は、

その線をなぞれば面が出来ますが、・・・。

時々できない様な事があります。

 

DXFから取り込んだ細長い蛇の様な形ですが、閉じられている線があります。

今回、上と下に2つあります。

 

 

 

下のほうをやってみましょう。一つの線をなぞってみます。

 

 

面が張れました。

 

面が張られましたので、プッシュ/プルツール出来ます。

 

 

では、上のほうの閉じられた細長い線もやってみましょう。

 

こちらのほうは、何故か面が張られません。

 

 

では、仕方ないので原始的な方法で面を張ってみましょう。

 

同一面上で3つの線が閉じて三角を作れば面が出来ますので、・・・。
やってみましょう。

 

 

更にどんどん作っていくと小さい三角の面が沢山出来ます。

 

繋がっている三角の線を、「消しゴムツール」を使ってドラッグで消します。

 

 

すると一つの面になります。

 

 

今は途中まででしたが、これを全部やると全体が一つの面になります。
でもこれをチマチマやっていくのは大変です。
もっといい方法は無いか?

 

 

一つ考えがあるのでやってみます。
近くに大きい長方形を描きます。

 

面を張りたい閉じた線を選択。

 

 

コピーツール(移動ツール+CTRL)でコピー

 

 

今書いた大きい長方形の右上角に端点を合わせて貼り付けます。

 

貼り付けた所は面が分かれています。

 

最初に描いた長方形を「消しゴムツール」で消します。

 

結果的に、この細長い閉じられた線に面が張られました。

この様にスケッチアップはイレギュラーな事もあります。

工夫しながらのモデリングが必要な場合もありますが、それもまた楽しいです。

 

今回のも動画にしてあります。

宜しければご覧になって下さい。宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次