SketchUp_フォローミーツールのご紹介-5、ボードリングのピンを描く

今回はSketchUp_フォローミーツールのご紹介-5

ボーリングのピンを描いてみます。

動画でもご説明しています。こちらをご覧ください。↓

 

まずはじめにボーリングのピンの断面の半分右側を描きます。        円弧ツール(2点円弧)を使います。

 

円弧ツール(2点円弧)でピンの下の部分を描きます。

 

そして上のほうも、同じ様に描きます。

 

そして、くびれている部分も同じく「円弧ツール」(2点円弧)で描きます。

 

最後、頭の部分も描きます。

 

そして、余計な線を消しゴムツールで消します。

 

下のほうも、同じ様に消しゴムツールで消します。

 

描いたピンの断面の半分の絵を、選択します。

 

回転ツールで立て起こします。回転ツールを使います。

 

ピンの下端、回転の軸になる部分(線)をドラッグで軸を方向指定します。

 

立て起こし、90度の所で止めます。(テンキーで90→ ENTER でも可)

 

わかりやすい様に色を付けます。「マテリアル」から適当な色を選んで付けます。(今回はピンク)

 

そして、下面にフォローミーのガイドとなる〇丸を描きます。        (事前に、上 ↑ 矢印キーで青軸に固定しておく)

 

いよいよ「フォローミー」します。 下の丸をクリックして選択します。

(これで、この丸の外形線を選択した事になり、フォローミーするパスの指定となる)

 

「フォローミーツール」クリック。

 

ピンの断面部分(ピンクの部分)をクリックします。

 

ボーリングのピンが出来ます。

以上です。

最後まで見て頂きまして、ありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次