SketchUp_フォローミ-ーツールのご紹介10_ボールとドーナツの描き方

今回は、SketchUp_フォローミ-ーツールのご紹介10_ボールとドーナツの描き方をご説明させて頂きます。

 

動画でのご説明はこちらです。 ↓

 

まず地面に任意の大きさの丸(円)を描きます。

丸(円)を描いたら、そのあとクリックはせずにマウスを動かすだけで、円の中点にマウスを持っていき、そこから青軸方向(垂直)にマウスを上にあげます。(まだクリックはしない)

 

 

ある程度上にあげたら、キーボード矢印キーの左←を押す。

そうすると、鉛筆カーソル先の丸が緑色になり向きも緑方向になります。   適当な高さまで上げ、クリックして新しい円の中点を決めます。

 

マウスカーソルを伸ばし、半径を適当なところで決めます。

 

クリックすると円が描かれ、面が張られます。

 

そしたら、床に描いた円をクリックして選択します。

 

フォローミーツールをクリック。

 

上の立て起こしている円をクリック。

 

円がボール(球)になります。

(スケッチアップには「球」を描くコマンドはありません。)

 

もう一つ、・・・。

ドーナツを描いてみます。

ボールの時と同じ様に、床に丸(円)を描き、・・・。

今度はその床の丸の中心ではなく、外形線の所から上にマウスカーソルを伸ばします。

 

同じ様に、キーボード矢印キーの左を押し、緑方向にします。

 

 

高さを調整して、適当な高さになったらクリック。

面が張られます。

 

床の丸をクリックして、選択。

フォローミーツールのパスを選択します。

 

 

フォローミーツールをクリック。

 

 

立て起こしている丸(円)をクリック。

 

 

ドーナツが出来ます。

 

マテリアルブラウザから、適当な色(マテリアル)を付けてみましょう。

 

ボール(球)のほうにも柄の入った色(マテリアル)を付けます。

 

見た目を分かりやすくするために、「影」を付けます。(影ツールをオンにします)

 

こんな感じで、ボールとドーナツができました。

以上です。

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次