初めてのヨガ

問診の時、医者から「運動したほうが良い」といわれ、去年末からスポーツクラブに入会しました。
幸い家から歩いて行ける所に「コナミスポーツクラブ」があったので、・・・。
ここは、ランニングマシン、マシンジム、エアロビクス、ヨガ、ダンス、スイミング、スカッシュ等標準のメニューはどれでも利用できるのですが、・・・。
何となくおっくうで、いつもランニングマシーンで走ってそのあとトレーニングマシーンで普段使わない筋肉をちょっとほぐす程度の利用です。

今回、以前から興味のあった「ヨガ」に初挑戦しました。

スポーツシューズを履いていったのですが、「裸足でやります。」とインストラクターに言われ急いで靴と靴下を脱ぎ、・・・。
時間になると少し照明を落とし幻想的な音楽が流れ出し、いかにも「ヨガ」と雰囲気になってきました。
まずは立っている状態で、「足の指を開いてください。」
「そんなの出来ない」と思いながらも足の甲に力を入れ指を開く様に頑張ったら、ちょっとだけ開いた感じです。
それから、「三日月のポーズ」「椅子のポーズ」「三角のポーズ」等、5~6種類のポーズをやった段階で時計を見るとまだ10分も経っていない。
自分は身体が固いので結構きついです。
「大丈夫かな~」と思いながらも、周りの人も大体同世代の人ばかりでしたので、「皆も頑張っているのだから何とか頑張ろ~。」
と最後の「ねじりのポーズ」まで何とか45分の教室がんばりました。
やはり一人でやるより、皆でやると出来ますね。
マシンジムは自分で調整できますが、こういう教室スタイルではインストラクターが「はい終わり」と言われるまで我慢しなければならないす。

でも終わった後は何か全身ほぐされた様な感覚になります。
回数を重ねればきつさも和らぐのかと思います。出来ればこれもボチボチ続けていきたいですね。
帰ってネットで調べるとヨガの情報はたくさんありますね。これみながら復習しよう。
「初心者におすすめ!ヨガの基本ポーズ43種類を写真と動画で紹介!」

PS.内部は写真撮影禁止でしたので、写真は6階ラウンジの窓から見た景色を撮ったものです。

投稿者プロフィール

丹波 伸郎
丹波 伸郎
SketchUpが建築業界を始め様々な業種に普及する事が、コミュニケーションを円滑にし作業効率も上がると信じ、1人でも多くの人に伝えたいとの思いから日々思考錯誤を繰り返しています。

くわしくはこちら