初めてのヨガ

問診の時、医者から「運動したほうが良い」といわれ、去年末からスポーツクラブに入会しました。
幸い家から歩いて行ける所に「コナミスポーツクラブ」があったので、・・・。
ここは、ランニングマシン、マシンジム、エアロビクス、ヨガ、ダンス、スイミング、スカッシュ等標準のメニューはどれでも利用できるのですが、・・・。
何となくおっくうで、いつもランニングマシーンで走ってそのあとトレーニングマシーンで普段使わない筋肉をちょっとほぐす程度の利用です。

今回、以前から興味のあった「ヨガ」に初挑戦しました。

スポーツシューズを履いていったのですが、「裸足でやります。」とインストラクターに言われ急いで靴と靴下を脱ぎ、・・・。
時間になると少し照明を落とし幻想的な音楽が流れ出し、いかにも「ヨガ」と雰囲気になってきました。
まずは立っている状態で、「足の指を開いてください。」
「そんなの出来ない」と思いながらも足の甲に力を入れ指を開く様に頑張ったら、ちょっとだけ開いた感じです。
それから、「三日月のポーズ」「椅子のポーズ」「三角のポーズ」等、5~6種類のポーズをやった段階で時計を見るとまだ10分も経っていない。
自分は身体が固いので結構きついです。
「大丈夫かな~」と思いながらも、周りの人も大体同世代の人ばかりでしたので、「皆も頑張っているのだから何とか頑張ろ~。」
と最後の「ねじりのポーズ」まで何とか45分の教室がんばりました。
やはり一人でやるより、皆でやると出来ますね。
マシンジムは自分で調整できますが、こういう教室スタイルではインストラクターが「はい終わり」と言われるまで我慢しなければならないす。

でも終わった後は何か全身ほぐされた様な感覚になります。
回数を重ねればきつさも和らぐのかと思います。出来ればこれもボチボチ続けていきたいですね。
帰ってネットで調べるとヨガの情報はたくさんありますね。これみながら復習しよう。
「初心者におすすめ!ヨガの基本ポーズ43種類を写真と動画で紹介!」

PS.内部は写真撮影禁止でしたので、写真は6階ラウンジの窓から見た景色を撮ったものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次