SMOKY(Char)の誕生秘話

休みの日に出かける時はカーラジオでたまに聞いているbayfmの番組
「TOYOTA KATSUMATA GROUP presents GROOVIN’ ON THE ROAD」
昨日もたまたま車で聞いていたら、懐かしい曲。
Char」(チャー)の「SMOKY」
その曲の誕生秘話が紹介されていた。

Char愛用のフェンダーストラトキャスター
それがレコーディングの直前に盗まれてしまったらしく。
急遽仕方なく手にしたムスタングモデル。
新しいギターを手にして。
その一発目の響きがあまりにもよくって。
彼はその時 「これだ!」と思ったという。
(ムスタングモデルが若干ネックの短いギターだったことが由来しているそうです。)
そして生まれたのがスモーキーという曲。
何が幸いするかわからない。
1976年にリリースされた彼のソロファーストアルバム「Char」におさめられています。

しかし今でも現役第一線で活躍してる Char カッコいい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次