スケッチアップで手前の物を透かせる

スケッチアップでモデリング。
重なった図形の手前を薄くして奥を見せたい。
そして、奥(中)を見せたいけど、手前の形も存在は表現したい場合、・・・。

その手法です。

目次

1、とりあえず透明にする。

「表示」→ 「面スタイル」 → 「X線」にすると透明になり奥まで見える様になります。

(スタイル・ツールバーであれば、一番左のアイコンをクリック)

これが一番簡単ですが、全部が透明になってしまう。

2、手前の図形のみを透明にする。

手前のマテリアルの色だけを透明にする方法があります。
透明に(透か)したい図形をクリックして選択。
右クリック → エンティティ情報 でトレイが起動し「エンティティ情報」が開きます。
下の写真の赤チェックの所をクリックすると「ペイントを選択」というダイアログが出ます。

「ペイントを選択」の所の「編集」をクリックすると「マテリアルを編集」というダイアログが出ます。
そこで下にある「不透明度」というスライドバーを左にずらすと透明になります。
(左にずらすほど透明度が増します。)
ただこれも、同じ色のものは全て透明になってしまいます。

3、それ以外のやり方。

この外側の透明にしたい図形をクリックして選択。
右クリックメニューから「非表示」にする。


そして、メニューバーの「表示」→「隠しジオメトリ」にチェックを入れてONにする。

そうすると非表示にした所が、薄くアミアミの表現になります。
自分の場合は3をよく使い、これをjpegにして打合せに使っています。

PS.今日は結婚記念日なのでケーキを買ってきました。(本文には関係ありません)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次