SketchUp、赤・緑・青_軸方向のロック

線ツールのみを使って四角形を描くやり方は、
以前、SketchUp「線ツールで四角を描く
でお伝えしましたが、・・・。

 

実際、赤緑青の軸に沿って線を引くのは結構大変です。
軸上がずれない様に慎重にマウスを動かさなければなりません。

 

 

もっと簡単に、スムーズにそれぞれの軸上に線を引く方法をご紹介します。

軸を固定するやり方です。
まず一本目の赤軸上の線を引く時、一点目をクリックして赤軸のガイドが出てきたら「Shift」キーを押します。押している間は赤軸に軸がロックされます。

 

 

続いて緑軸。
これも緑軸になったら「Shift」キーを押しますとロックされます。

 

 

また赤軸。同じ様に、・・・。

軸の方向を固定する場合、結構この「Shift」キーを押すやり方は使います。

 

しかし、このやり方は「Shift」キーを押しながらですので、左手がふさがってしまいます。違うやり方もあります。

 

線を引く時、1点目目をクリックしたらキーボードの →「右矢印」キーをポンっと押します。(押しっぱなしではなく1回押すだけ)
すると赤軸方向に軸がロックされます。

 

 

次の線の時も、1点目目をクリックしたら今度はキーボードの←「左矢印」キーをポンっと押します。(押しっぱなしではなく1回押すだけ)

 

 

3本目も同じ様に、・・・。また赤軸なので →「右矢印」キー

 

 

四角く閉じたらZ方向の青軸に線を引きますが、・・・。青軸上にするには
上矢印キーを押します。

 

 

緑は、←左矢印キー

 

 

赤は、→右矢印キー

 

 

また、緑軸は ←左矢印キー

 

 

 

閉じて直方体が出来ました。

 

 

この様に、矢印キーで軸方向のロック機能を使うことで、軸方向に沿った
線を楽に描く事が出来ます 。

動画でもご紹介しています。

投稿者プロフィール

丹波 伸郎
丹波 伸郎
SketchUpが建築業界を始め様々な業種に普及する事が、コミュニケーションを円滑にし作業効率も上がると信じ、1人でも多くの人に伝えたいとの思いから日々思考錯誤を繰り返しています。

くわしくはこちら