SketchUp_同じタグの図形を全て選択する方法(テクニックNo.98 )

同じタグの図形を全て選択する方法のご紹介。

DXFデータをSketchUpに取り込んだ場合。
CADのレイヤーもSketchUpは読み込みます。
変換した後に、SketchUp側で、特定のレイヤーのみを全て選択したい場合のやり方です。

選択したいレイヤー(タグ)の線を左クリックで選択 → 右クリック →
コンテキストメニュー(右クリックメニュー)が出ます。
そこから「選択」 → 「同一タグのものすべて」をクリックで、選択した線と同じタグ(レイヤー)の図形を全てを一発で表示させる事が出来ます。

↓ 詳しくは下記の動画をご覧ください。

この操作方法は、スケッチアップの黄色い本。
SketchUpベストテクニック120「テクニックNo.98」でも紹介されています。
普通に考えると結構面倒な作業が必要と思っていましたので、以前はプラグイン「Layer Manager」なども使いましたがなかなか上手くいかない。

「SketchUpベストテクニック120」で、HK STYLEの木村華さんが書かれたテクニックを見て「目から鱗が落ちる」感じでした。
この本も合わせてチェックしてみてください。

投稿者プロフィール

丹波 伸郎
SketchUpが建築業界を始め様々な業種に普及する事が、コミュニケーションを円滑にし作業効率も上がると信じ、1人でも多くの人に伝えたいとの思いから日々思考錯誤を繰り返しています。

くわしくはこちら