SketchUp_同じタグの図形を全て選択する方法(テクニックNo.98 )

同じタグの図形を全て選択する方法のご紹介。

DXFデータをSketchUpに取り込んだ場合。
CADのレイヤーもSketchUpは読み込みます。
変換した後に、SketchUp側で、特定のレイヤーのみを全て選択したい場合のやり方です。

選択したいレイヤー(タグ)の線を左クリックで選択 → 右クリック →
コンテキストメニュー(右クリックメニュー)が出ます。
そこから「選択」 → 「同一タグのものすべて」をクリックで、選択した線と同じタグ(レイヤー)の図形を全てを一発で表示させる事が出来ます。

↓ 詳しくは下記の動画をご覧ください。

この操作方法は、スケッチアップの黄色い本。
SketchUpベストテクニック120「テクニックNo.98」でも紹介されています。
普通に考えると結構面倒な作業が必要と思っていましたので、以前はプラグイン「Layer Manager」なども使いましたがなかなか上手くいかない。

「SketchUpベストテクニック120」で、HK STYLEの木村華さんが書かれたテクニックを見て「目から鱗が落ちる」感じでした。
この本も合わせてチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次