SketchUpが大好きな理由(わけ)

僕はSketchUp(スケッチアップ)が大好きです。
2006年に@Last社からGoogleに買収されVer5が出た時から使っています。
当時フリ-もしくは安価な3Dソフトを探していましたが、ネットで偶然見つけ初めてプッシュ/プルツールを使った時はかなりの衝撃でした。

「こんなに簡単に3Dが作れる。」

それからは、モデリングする事が楽しくて楽しくて、・・・。
早く覚えたかったので、すぐに販売元アルファコックスさんの「トレーニング」にも参加しました。
とにかく情報が欲しかったものですから、お隣の人に積極的に話しかけてお友達になったり。
SketchUp関係の情報発信(ブログ)をしている人にコメントを入れて、リアルでお会いしてお友達になったり。
年に1~2回あるアルファコックスさんのイベントには、平日でも(仕事を休んで)必ず参加して、またそこでお隣の人に声を掛けお友達になったり、・・・。

人のブログを見て「自分もやって見たい」と思いブログを初めてみたり。(現在はこのブログに移行)
SketchUpの仲間と、ひょんなきっかけで「ユーザー会」を作ったり。
2年に一度本場アメリカで開催されるイベント「3D BASECAMP」にあこがれ、2016年には遂にアメリカまで行って実際に参加したり。(写真はその時のものです。)
「こんなに楽しい・素晴らしいSketchUpは自分だけでやっているのはもったいない」と思い、2010年に個人的に講習会をやってみたり。
販売元の認定される「認定トレーナー」の試験を受け、2度目のチャレンジで合格して「認定トレーナー」になったり。

SkethcUpを知る前の自分では考えられない事ばかりです。
自分は引っ込み思案で人見知り。
人と話すのが得意ではないし何事にも消極的なタイプ。
しかしSkethcUpふが楽しい、もっと知りたい。
また、もっと仲間(ユーザー)を増やしたい。
という思いが、自分の消極的な性格より勝ってしまい、色々な事にも積極的に考え行動する様になりました。
全てSketchUpのお陰です。
今はSketchUpの仲間たちとワイワイ情報交換している時が一番楽しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次